八王子の花街などのスナップ

今日は、八王子と、立川と、国分寺にお出かけした。

八王子のことは『安野光雅の世界(八王子市夢美術館) のあと エスプレッソ ソーダ(Khazana Coffee) | 774no874』に書いた。

それ以外の八王子の思い出は、「花街」の通りが、なんか妖しくてかっこよかった。

2015-08-16 11.21.13

以前は、芸妓と娼妓の両方がいたのが「花街」というらしい。

いまは、芸妓さんしかいないらしいけど。

この先には、ラブホ街があったので、区画としては「娼妓と遊ぶ場所」が、やっぱりこの辺なんだろうな。

2015-08-16 11.17.35

↑ここはお肉料理屋さんみたいだけど、壁の模様が独特だった。

となりの区画が工事中だったからこんな感じだけど、もし隣にお店があったら、模様の部分だけが見えるんだろうな。

ここもちょっと怪しい。

2015-08-16 11.23.54

そして、シャッターがしまっていて、なんだか分からなかったお店。

これって「ひょうたん」て読むんだろうから、まあ、お酒を入れるひょうたんのことなんだろうな。

八王子は、新宿と並んで、キンチョーする街なのだけど、今日もやっぱりキンチョーした。

色んなモノがまじりあって、ぐるぐるカオスになってる感じがする。

八王子は凶悪な事件が起きる街でもあるし。

でも、妖しいところって、ちょっとだけのぞいてみたくなるな。

この先で、昼間っからゲロしてうずくまる男性と、その横で座り込む女性がいたのだけど。

やっぱり、キンチョーするのが拭えないわw